エリア:五所川原市 取り扱い農産物:ふじ-無袋-ふじ-有袋-王林つがるジョナゴールドシナノゴールド北斗きおう-黄王-恋空米-つがるロマン-米-まっしぐら-もち米

外崎農場

外崎農場トップページ外崎農場ブログ

外崎農場ブログ

やっぱり…だよねぇ。

やっぱり…だよねぇ。

夜中からの爆弾低気圧!やっぱりりんご落ちたぁ。 順調に生育して、仕上げの段階に入ってたのに。 冬の剪定からコツコツ作業してきて、あともう少しって時に…(/。\) 明日は稲刈り休んで拾うかあ!気持ち切り替えて頑張ろう!!

この記事の続きを読む

2015年10月02日|外崎農場

順調順調

順調順調

早生ふじの着色管理終了!! あとはもうちょい色着きを待ってつるまわし。 今年は熟期も早いから熟し過ぎには気を付けないと‼

この記事の続きを読む

2015年09月11日|外崎農場

えぇーーっ(゜ロ゜;

えぇーーっ(゜ロ゜;

画像のりんご個人票はりんご一箱につき一枚必ず入れなきゃダメなもんです。一束100枚で全部で1000枚あります。 番号を印刷したのがなくなったんで取り敢えず200枚ほど今使う分貰いに行きました。 ガラガラ(戸が開く音) 自分「個人票200枚ばしちょんだい。」 お姉ちゃん「はーいどーぞ」ドンッ! 自分「んっ?多くね?200枚でいいだ!」 お姉ちゃん「いいですよ。どーぞどーぞ」 自分「あ、あぁ。ど、どーも…。ってか!多いって!!」 周り「クスクス( *´艸`)」 お姉ちゃん「なんも大丈夫ですよ!」 自分、ガラ帰りのドアを途中まであけ振り向き様最後にも一度問う。 自分「やっぱ多いって!!!」 お姉ちゃん、素敵な可愛い笑顔(о´∀`о) 周り、爆笑ヾ(≧∀≦*)ノ〃 そこまで市場に出荷してと言う意味なのだろうか、それともりんごの作業頑張ってということなのか…。 わからん。貰った分は大切に使わせてもらいます! 番号書くの面倒くせー! そうだ子供たちに1枚1円で書かせよう( ☆∀☆)

この記事の続きを読む

2015年08月28日|外崎農場

津軽のソウルフード作り始動!

津軽のソウルフード作り始動!

お久しぶりの外崎農場です! 津軽のソウルフードとも言うべき“干しもち”作りが始まってます! 12月上旬についたもちを今日は繋ぐ作業です。職人級の腕を持つばっちゃ達が1枚1枚丁寧に繋いでいます。自分もたまに繋いでみますが全然かないません(^^;このスペシャリストの人達には本当に感謝です。 今やってる繋ぎ作業の次に乾燥の行程を経て1月上中旬頃に第一弾の出荷になります。 県内取扱店は 立佞武多の館 道の駅アップルヒル、ゆ~さ浅虫、鶴の里あるじゃ。 スーパーストア金木、中里店。 キオスク、ユニバース、カブ、マックスバリュー、その他。 1連16枚1000円くらいで販売されていますので宜しくお願いしますm(__)m また、直接販売も行っております!

この記事の続きを読む

2014年12月15日|外崎農場

続稲刈り!

続稲刈り!

お久しぶりの更新です! 以前、コンバインのコックピットや風景を紹介しましたが、今回はその後籾はどうなるのか?を簡単に紹介します! コンバインで刈ってダンプで輸送された籾は、この螺旋状のクルクルがついているホッパーに空けられます。 そして、パイプやら繰り上げやらを通り乾燥機に入ります!この乾燥機では穀物量にもよりますが、大体45℃から50℃ぐらいの温度で米の水分が15%ぐらいになるまで一晩乾燥させます。 この乾燥機も自動で水分を計って、15%になれば勝手に止まってくれます。更に近年、遠赤外線の乾燥機も普及してきて、乾燥むらも少なく美味しいお米が出来るようになりました! 今回はここまでです!次回、乾燥後はどうなるのか?をご期待ください!

この記事の続きを読む

2014年10月14日|外崎農場