エリア:弘前市 取り扱い農産物:りんごジュース農産物加工品

アップルペクチン研究所

アップルペクチン研究所ブログ

田澤賢次先生、インタビュー記事!!

2015年09月14日

 先週発売した「週刊誌女性セブン9月24日号(小学館発行)」に、青森県鰺ヶ沢出身の田澤賢次先生(富山大学医学部名誉教授)のインタビュー記事が載っていることがわかった。
 題目は、「りんごペクチンって何?~健康効果に話題の成分~」とりんごのしかも水溶性食物繊維の事が載っています。
 話の区切りでは、まず1つ目に『悪玉菌の増殖をストップ!』、2つ目には『りんごペクチンで若々しく、きれいに!?』と2つに絞っている内容でした。

 りんごペクチンの作用として、名誉教授が最初に注目したのは”静菌作用”、理由は腐敗産物や発がん物質を生み出す悪玉菌を静かにさせることで、大腸がんの予防につながるのではないかと考えたそうです。
 ラットに、ペクチン入食事と普通の食事を与えた実験で、”ペクチンが悪玉菌の増殖を抑えた、ペクチンは消化せず便の重量やかさが増えた”という結果が出たそうです。
 また、りんごペクチンには血糖値の上昇をゆるやかにする、コレステロールの吸収を抑えるなどの働きが実験を通してより明らかになったそうです。
 こういったことが、記事に書かれていました。
 欲しい方は、是非書店へ。

スタッフが選ぶ注目の農家さん

もっと見る

人気記事ランキング

もっと見る

地域別農産物検索

農産物・商品情報

生産者・バイヤー募集

お役立ちメニュー

オリジナルホームページ制作 農産物ブランディング ブランド野菜 安心安全な青森の農産物
ハーベストマーケットツイッターもあります