エリア:弘前市 取り扱い農産物:りんごジュース農産物加工品

アップルペクチン研究所

アップルペクチン研究所ブログ

鰺ヶ沢出身 田澤賢次先生の講演会にて

2015年07月06日

 昨日、7月5日(日)に弘前市のヒロロ4F市民文化交流館にて、午後13:00~15:00くらいまで田澤賢次先生の講演会が行なわれていました。
 今回の講演は、「リンゴのがん予防効果など」をメインで話されていました。
 田澤先生は、「リンゴに含まれるペクチンが腸内の物質を吸着して便と一緒に排出したり、悪玉菌(腐敗菌)を減らして善玉菌(ビフィズス菌)を増やすなどの効果がある」と説明されていました。

 さらに効果を上げるために「完熟リンゴを皮付きで食べたほうが絶対良い」と強調されていて、また「リンゴをそのまま皮付きで食べるには?」と質問されていたことには、「水でキレイに洗い流し、りんごのへたの部分とりんごの下のおしり部分(凹んでいる所)を取り除いて食べて下さい。」と言っていました。
 「りんごは、食生活でがん予防などの再発防止ができるので、ぜひ実行してください。」と田澤先生は、呼びかけていました。
 りんごは、万能に近い果物だと先生の講演を聴いて改めて思いました。

スタッフが選ぶ注目の農家さん

りんごと地域への思いでシードルをつくる!弘前シードル工房kimori「髙橋哲史」さん

株式会社百姓堂本舗 髙橋 哲史

弘前シードル工房kimori 株式会社百姓堂本舗 髙橋 哲史さん(弘前市)

もっと見る

人気記事ランキング

もっと見る

地域別農産物検索

農産物・商品情報

生産者・バイヤー募集

お役立ちメニュー

オリジナルホームページ制作 農産物ブランディング ブランド野菜 安心安全な青森の農産物
ハーベストマーケットツイッターもあります