エリア:弘前市 取り扱い農産物:ふじ-無袋-ふじ-有袋-王林つがるひろさきふじジョナゴールド金星シナノゴールドトキ北斗紅玉シナノスイートさんさこうこうぐんま名月早生ふじサンつがるきおう-黄王-おいらせアルプスおとめ彩香-あおり9-恋空もりのかがやき紅の夢(くれないのゆめ)彩香米-つがるロマン-米-あきたこまち-りんごジュース

RED APPLE 赤石農園

RED APPLE 赤石農園

RED APPLE 赤石農園ブログ

りんごは1日にして成らず

2018年10月19日

秋晴れが続き、とっても気持ちの良い毎日
皆さんお元気ですか?

ここで、皆様に11月のふじの収穫を前にする、
農作業のご紹介をしたいと思います。

今は、葉摘みと玉回しという作業をしています。

りんごは、お日様の光があたったところが真っ赤に
色付いていきます。

りんごは1日にして成らず

「おっ!!綺麗に色付いているね♪完璧♪♪」

でも、反対側は
真っ白です(汗)

なので、りんごを1個1個太陽の光があたるように回していきます。
この作業が「玉回し」「つる回し」です。
また、りんごに太陽の光が届くように
りんごのつる元以外の葉っぱを摘んでいく作業
これが「葉つみ」「葉とり」です。

りんごのおしりまで綺麗になるように
地面にはシートを敷いて反射光で着色していきます。

このようにして、赤いりんごが出来上がっていきます。

ちなみに、RED APPLEは【葉とらず栽培ふじりんご】です。
葉っぱでりんごへの養分がつくられるので
葉っぱがある方が甘味も酸味も濃い味のりんごになります。
ただし、りんごのつる元の葉っぱを取らないので
見た目は葉の影の色むらのあるりんごになります。

葉っぱを取り、真っ赤な色むらのないりんごが「サンふじ」
つる元の葉っぱを取らず、
葉っぱの影の色むらができてしまうのが「葉とらずふじ」

スーパーで販売する時も表記されると思うので、
好みのりんごを見つけて欲しいと思います。


RED APPLE 「葉とらずふじ」予約販売中です

葉とらずふじ予約はこちら




りんごは1日にして成らず