エリア:弘前市 取り扱い農産物:トマトとうもろこしなすきゅうりかぶかぼちゃレタスパプリカピーマンじゃがいもズッキーニロマネスコ

奈良農園

奈良農園トップページ奈良農園ブログ

奈良農園ブログ

今日は畑は休み

今日は畑は休み

今日は畑に行ってもしょうがないので、たまった野暮用を片づけていました。 この写真は昨日撮ったズッキーニ(品種名Patisson Blannc)です。来週あたりから販売できるかな?今売ってる黄色で丸いズッキーニ(品種名ゴールディ)もコンスタントに売れてます。でも、まとまった数が出せないので申し訳ない・・・ 先週の雨の後、楽しみにしてたキュウリ(レモンのようなキュウリとクリームイエローのキュウリ)の半分以上がなぜか萎れて枯れてしまった。輪切りにしてサラダの上にのせたり、酢の物のアクセントにいいと思ったのだが・・・ まあ、残ったやつの子づる、孫づるを伸ばしてできるだけ収穫できるよう頑張ります。

この記事の続きを読む

2013年07月11日|奈良農園

今日は夏至なり

今日は夏至なり

現在出荷しているレタス達です。それぞれ個性があり食べ比べると楽しいし、いくらでも食べられます。茎が黄色や赤、ピンクのチャードをちぎって散らすときれいなサラダになります。 でも、夏至を過ぎると真ん中から花芽が出てきます。そうなればおしまいなので次は秋です。

この記事の続きを読む

2013年06月21日|奈良農園

やっと雨らしい雨が降りました・・・

やっと雨らしい雨が降りました・・・

かわいい黄色の丸いズッキーニです。写真は先週撮影したもので、今朝4~5センチになったものを試食用に収穫し、オリーブオイルで炒めました。 柔らかくサクサクしておいしかったです。あと一週間もすれば収穫出ると思うので待っててください。

この記事の続きを読む

2013年06月21日|奈良農園

なんとチェンソー購入なり!

なんとチェンソー購入なり!

雪害を受けたリンゴの木を伐採?違います、ほんとに木を伐採するためなんです。 実は、林業を生業にしていい講習を正式に受けてました。でも、触るのは9年ぶりくらいかな?ペーパードライバーみたいなもんですね。 チェンソーの回転を思い切上げて木を切るのは快感ですよ。あのジェイソンの気持ちがわからなくもない(笑) じゃまな雑木を切り、ブナを主体とした広葉樹を植える予定です。忙しくなりそうです。 でも、里山や森も好きだから・・・

この記事の続きを読む

2013年05月08日|奈良農園

久々の畑日よりなり

久々の畑日よりなり

1回目のレタスの定植を完了しました。 トレイで育てたのでまだ小さいけど、これから日中の気温もあがることから 順調に育ってほしいと思います。 品種はロロロッサ(サニーレタス系)、エルシー(明緑色でちりめん状) シルビアロメイン(鮮やかなワイン色)です。あまり苦みが無く柔らかいと 去年は評判でした。 写真はトマトの芽です。低温が続いているので、夜は家の中に入れてます。 トマトは赤、紫、黄、緑、白とカラフルな品種をそろえました。

この記事の続きを読む

2013年05月08日|奈良農園