エリア:北津軽郡板柳町 取り扱い農産物:ふじ-無袋-ふじ-有袋-王林つがるひろさきふじジョナゴールドシナノゴールド千秋トキ北斗紅玉シナノスイートぐんま名月昴林恋空メルシーもりのかがやき

いっちゃん林檎農園

いっちゃん林檎農園ブログ

いっちゃん林檎農園のジョナゴールドの予約販売を開始してます。

2017年10月15日

ジョナゴールドの生まれはアメリカのニューヨーク。

紅玉とゴールデンデリシャスという品種を掛け合わせたものです。

紅玉の英名である「ジョナサン」とゴールデンデリシャスの「ゴールド」から文字って、「ジョナゴールド」と名付けられたそうです。

紅玉は酸味の強いりんごで加工用として広く知られています。

そのためジョナゴールドは、他の品種と違って甘さの中に酸味があるのではなく、「酸味の中に甘さがある」という独特な味わいになっています。

古川家はみんな青森育ち。酸味のある品種も慣れているつもりでしたが、いっちゃん林檎農園のジョナゴールドを食べて衝撃を受けました!

確かに果物は甘いほど喜ばれる傾向にありますが、これは方向性が真逆です。

いくらでも食べられそうなおいしさに酸味は欠かせません。
ですが、酸味の気になる食べ物にはたいがい渋味があります。

このジョナゴールドには嫌な渋味がまったくないので、絶妙な味わいになっています。

果肉はシャキッとしているのに、かむと口の中でシュワっと溶けるようにほどけていきます。

残念ながら酸味の強い品種は人気がないそうですが、古川家は「ジョナゴールド」をイチオシしています!

りんごは甘いほどおいしいんじゃないの?と思っていらっしゃる方は、ぜひ一度お試しください!

<<< 油あがりはりんご自身の力、味わいには関係なし >>>

表面がワックスをかけたようにツヤツヤと光った状態になることを「油あがり」と呼んでいます。

これは、りんごが水分を保ち、腐敗から自分を守ろうとする働きによるものです。

不飽和脂肪酸と言ってオリーブオイルにも含まれており、近年は健康食の観点からも注目されています。

気になるようであれば、ふき取って食べていただいても問題ありません。

<<< ギフト用は色がよく、傷がないものを >>>

果実の状態で、どれを出荷するべきか振り分けることを「選果(せんか)」と呼びます。

ギフト用は、受け取った方が目にも嬉しいよう、なるべく色づきが良く、傷がないものを選んでいます。

いっちゃん林檎農園では、1つ1つ確認しながら手作業で箱詰めしています。

もし状態の悪いものがありましたら、気軽にご連絡ください。

できうる限りの対応をいたします。



=====

●いっちゃん林檎農園のこだわり

通常であれば完熟前に収穫しておき発送タイミングにあわせて熟させていきます。

いっちゃん林檎農園では、木についた状態で完熟させ、ご注文時期にあわせて収穫する体制としています。

地元の人しか味わえないような、ちょうど食べ頃のおいしさをお届けしたいという思いからです。

▼ジョナゴールドのご予約はコチラ
いっちゃん林檎農園 & 古川家 コラボショップ

いっちゃん林檎農園のジョナゴールドの予約販売を開始してます。