エリア:五所川原市 取り扱い農産物:ふじ-無袋-ふじ-有袋-王林つがるジョナゴールドシナノゴールド北斗きおう-黄王-恋空米-つがるロマン-米-まっしぐら-もち米

外崎農場

外崎農場ブログ

剪定道具①鋸

2014年02月07日

皆さんこんにちは外崎農場です。

今日は剪定道具の手入れをしていましたので、剪定道具について一言お話してみようかなと思います((o(> <)o))


剪定道具の一つ鋸には大きく分けて使い捨ての刃か職人が作った刃か2種類あります。

じゃあ刃1枚あたりの違いは何か?ザックリ言うと

使い捨て コスパは高い 切れも良い ただ切れの持続が無い。
職人   コスパは低い 切れも非常に良い 切れの持続もある。

ということなんですけど。どちらが良いか、、、。

考え方は人それぞれ、千差万別!

私は職人が作ってくれた鋸を愛用しいます。

使い始めた理由ですが、私の先生からイイ道具使えという教えをもらい
周りの仲間もイイ道具を持ち始めたといううことで、私も自然に持つようになりました。

そして何よりかっこいい♪( ̄▽+ ̄*)剪定時のモチベーションが違う!

興味ない人には良く分からないと思いますが、どんな仕事でも趣味でも
上手くなるほど、極めようとするほど、道具は自然といい物になります。

釣りでも最初は3,000円のタックルで満足できても知れば知るほど上を向きたくなるし、
スキースノボでもセットで1万円から上手くなってくれば5万円とかの物がほしくなります。

それと同じで剪定も上手くなるほど知れば知るほどどんどん上のものが欲しくなります。

柄もまたいろんな種類があり重くなきゃだめだというう人もいれば軽くなきゃだめだという人もいます。
ちなみにわたしは重くなきゃだめ派です。

画像でも分かるようにいろんな所の鋸を試しました。

左から宮舘黒檀、同紫檀、同鉄刀木、田中紫檀、マル知黒柿、同花梨、その他、、、。

そして自分に一番合う刃、一番合う柄、探しました。

今では、左から3本をローテーションで使っています。なぜ3本かってのも理由があるんですけど疲れてきたのでまたこんどにでも。。。

なんか長くなってしまいましたが、自分に合ったものを探し見つけてください。

剪定道具はりんご農家の魂です。過度なメンテをしなくても最低限のメンテをしていれば
一生物になります。自分の子ども孫の代に引き継いでも恥ずかしくない道具を持ちたいものです。

以上!次回は鋏!

普段やらないパソコンで(;´Д`A ```つかれた。。。

p.s.たった今、愛犬が寝言でオンオンと小さな声で鳴いています。かわいい



剪定道具①鋸